望月歯科
MOCHIZUKI DENTAL OFFICE

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-20-25 市川ビル2F TEL:03(5327)7301
 column.06 2001.11.29 
矯正は歯にとっても安全な治療法!
こんにちは、Dr.望月です。

皆さんは、「歯列矯正」と聞いてどんなイメージをお持ちですか?

大半の方が「子どもだけの治療。」あるいは「今、思えばやっておけばよかったなぁ~。」とお答えになるでしょう!実際うちへ訪れる患者さんも、半分あきらめ顔で似たようなお答えをしています。

「しかし、今では成人の方でも積極的に矯正治療を受けられる時代になってきているのですよ!」とご説明すると患者さんは、ホッとされるようです。確かに、お子さんとは違って顎や骨の成長は20歳を過ぎればほぼ終わっているため、歯自体の移動で歯並びを整列しなくてはならず、時間が多少掛かりますが、
「毎日、鏡を見るのが楽しみ!」
と、日に日に歯並びがきれいになるのを目の当たりにされた患者さんから感想をお聞きすることが多いのも事実です。

その裏付けとして、
診断用機器の発達、レントゲン写真の精度の向上、それにも増して現代の規格化された目立たない半透明の矯正装置(ブラケット)や豊富な矯正ワイヤーの種類、それに伴う痛みを最小限に抑えた確実な歯の移動の実現、医者の腕の向上!?(笑)などが挙げられると思います。

うちでは、矯正の患者さんのうち7割が大人の方ですがカラフルなゴム、コンパクトな矯正装置のおかげでお子さんも積極的に治療を楽しんでいるようです。ではここで歯列矯正がナゼ歯にやさしい治療なのか、お話してみましょう!

  1. 歯の位置を削って変えるような、不可逆的(後戻りできない)な治療ではないため、歯の温存に大変有効であること。


  2. 理想的な、かみ合わせ・歯並びを作ることでお手入れがし易く結果的に虫歯の再発や歯周病の進行を防ぐことになる。ということは将来、歯に掛かるであろう出費を抑えることができると言えるでしょう。


  3. お子さんでは、萌出誘導(あらかじめスペースを確保して歯を理想的な位置に生やすこと)ができる。


  4. あの「キィ-ン」という音を聞かずに治療を受けられるので、患者さんは怖がらずリラックスして治療に専念できる。


  5. 矯正は、他の歯科治療と違って毎週来る必要はなく月に2回程度で済むため時間の拘束が少なくて済む。


  6. 治療の経過をつぶさに、患者さんやご家族の方が見ることができるため治療に積極的になって頂ける。


などが挙げられます。

わたしは、お子さんはもちろん大人の方たちにももっと気軽に矯正治療を受けていただければと考えています。

『ぜひ、あなたの大切な歯を削られる前に
あきらめてしまう前に
“チョットだけ考えてみてください!”』


次回より、また真面目な!?コラムをお届けできるかどうかわかりませんが、しばしお待ちください!

次回は、「歯の美白って何!?」をお送りいたします。

Dr.望月でした。

PageTop↑
[Dr.望月のコラム]  「歯周病」について  「歯周病」の治療  歯周治療の現在、そして未来  矯正は歯にとっても安全な治療法!  歯の美白って何?  インプラントはこわくない!  親知らずはなぜ抜くの?  歯の治療は怖いですか?~私が考える無痛治療~
矯正歯科審美歯科歯科予防インプラント無痛虫歯治療医院案内
オンライン予約お問い合わせ望月歯科トップページ